「ここから、それから、かまくら。」Graphic Design
日本遺産「いざ、鎌倉」の認知拡大・興味喚起施策の一環として観光ポスターや案内板、
周遊MAP制作に携わりました。
鎌倉は国内外問わず有名な観光地となっていますが、日本遺産としての認知度は
あまり高くありません。
そこで
1.観光客の来訪地点の分散やリピート化の促進
2.地域住民向けに日本遺産に対する愛着の醸成
を目的に鎌倉が日本遺産であることの紹介を主軸に、
「武士」「禅」「鎌倉文士」「別荘文化」の各テーマに紐づく構成文化財を紹介しました。
案内板は、日本遺産を知ることと次の鎌倉来訪のきっかけづくりを目的に制作。
地域住民は案内板を日常的に目にするため、認知獲得やシビックプライドの醸成を
機能させるものとして構成しています。
ポスターは各テーマに関わる観光客目線のコピーや画像を全面に大きく配置し、
直感的に「行ってみたい」と思わせる構成に。
また、連貼りにすることでコンセプトコピー部分が鎌倉の象徴でもある
若宮大路が生まれる視覚的演出を施しました。
- Client
- 日本遺産 いざ鎌倉協議会事務局
- Agency
- 株式会社JTB
- Creative Direction
- 鎮目 和樹
- planning
- 鎮目 和樹
- 山本 美穂
- Art Direction
- 大西 正彦
- Graphic Design
- 大西 正彦
- 森 望
- 田中 美奈子
- Copywriting
- 鎮目 和樹
- 良知 優奈
- Photography
- 田中 将平(田中将平写真事務所)
「ここから、それから、かまくら。」Graphic Design
日本遺産「いざ、鎌倉」の認知拡大・興味喚起施策の一環として観光ポスターや案内板、
周遊MAP制作に携わりました。
鎌倉は国内外問わず有名な観光地となっていますが、日本遺産としての認知度は
あまり高くありません。
そこで
1.観光客の来訪地点の分散やリピート化の促進
2.地域住民向けに日本遺産に対する愛着の醸成
を目的に鎌倉が日本遺産であることの紹介を主軸に、
「武士」「禅」「鎌倉文士」「別荘文化」の各テーマに紐づく構成文化財を紹介しました。
案内板は、日本遺産を知ることと次の鎌倉来訪のきっかけづくりを目的に制作。
地域住民は案内板を日常的に目にするため、認知獲得やシビックプライドの醸成を
機能させるものとして構成しています。
ポスターは各テーマに関わる観光客目線のコピーや画像を全面に大きく配置し、
直感的に「行ってみたい」と思わせる構成に。
また、連貼りにすることでコンセプトコピー部分が鎌倉の象徴でもある
若宮大路が生まれる視覚的演出を施しました。
- Client
- 日本遺産 いざ鎌倉協議会事務局
- Agency
- 株式会社JTB
- Creative Direction
- 鎮目 和樹
- planning
- 鎮目 和樹
- 山本 美穂
- Art Direction
- 大西 正彦
- Graphic Design
- 大西 正彦
- 森 望
- 田中 美奈子
- Copywriting
- 鎮目 和樹
- 良知 優奈
- Photography
- 田中 将平(田中将平写真事務所)